
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

気がつけば、だるだる~~。

昨日からしゃら、いつもより時間を遅めにずらして散歩しております。
下は帰ってきた直後の写真ですが、お水飲んでおやつ食べたらあとはやる気なしでリビング入り口と廊下の間でぐで~~っ。我が家ではこういうときのしゃらを「家庭内行き倒れ」と呼んでますが、普段主にこうなるのは、退屈な時。散歩の直後は滅多にない。散歩中の「走って!遊んで!」モードが嘘みたい…。
いかにも気だるげなお顔です。

darui1.jpg

『だーって、なんだか、だるいんだもーん。何日か前までなら、お散歩から帰ったあとでも、おうちで遊んでたのに、なんだか変なの~~』
・・・まあそれはそうです。訳ありですもん、今のあなた。

話は数日前に遡り、前々回のエントリで書いたブリーダーさんのところへのお出かけ前日夜のこと。この時はしゃらの成長具合をお見せして家庭での手入れ・今後の給餌のアドバイス(しゃらのブリーダーさんは、トリミングサロンとペットホテルも兼ねて経営してらっしゃいます)を得ることと、血統書の名義変更手続きの予定があったんですが、夕食後にそれに関した話を義理父・母でしてたところに、ムスメが割り込んできて一頻り騒ぐと、去っていった。ところがその座った後に、ちょっと赤い染みが。
父:「お前どっか怪我してへん?」
母:「何にも?お父さんこそどっかすりむいたりしてない?」
さてはと思い、騒ぎ終わってケージでのんびりしてたしゃらをつかまえ身体検査。
「どこも怪我してないねえ・・・ん?もしや??」
義理母、しゃらをひっくり返してみました。んで、下腹部に目が釘付け。

母:「…とりあえず『おめでとう』言った方がいいかな・・・?」
父:「ちょ、いくらなんでも展開早っ!」

・・・しゃら、六ヶ月と10日にして、初めてのヒート!?

しかし大柄で体が早めに出来てはいるといっても、いくらなんでも早すぎやしないかということで流石に心配になり、ブリーダーさんにいそいそと電話。確かに早めではあるけど、個体差もあるし前後の行動(元気で健康そうだけどちょっといつもより食欲落ちてたり、下腹部をよく舐めたり、外でのトイレが「マーキング」的に変化してきた、など)からも大いにありえるということで、獣医さんに見せる前に、仮にヒート中でもかまわないからというお言葉に甘えて、翌日は予定通り、初の「里帰り」ともなるブリーダーさんの元へ。見せたら間違いなくヒートがやってきたということで、「おめでとう!」とのお言葉。
また、生みのお母さんのオーナーさんのところにこんなに元気に育ってますよ、とお知らせするための写真もぱちぱち。そうして名義変更手続きも無事済んで、初トリミングと家でのお手入れ実技アドバイスはとりあえずヒートが終わって落ち着いてからということに相成り、帰途につきました。

darui2.jpg

『う~、褒められたのは嬉しいんだけどね、やっぱりだるいのなんとかならない?』
なんともなりません、と一ヶ月に一度大変な人間のお母さんから言ってみる;;

けれども、ヒートが来たなら来たで、もう少し先かと思っていた課題のいくつかが我が家にやってきたのでございます。
そうして義理母・前出のシェルちゃんのお母さんやご近所で以前シェルティを飼っていた方にいろいろ質問しまくっている毎日です。
その課題のひとつについての結論から先にいくと、こうなります。

「最初の方針変えよう。避妊手術はしない」

この結論にどうして至ったかについては、次回譲りに;;
とりあえず今は、紙オムツに慣れてもらったり、汚れたところ見つけて拭いたり、しつけのなってない、あるいはノンリードの大きなオス(結構いるんだ、これが;;)を避けて散歩するのでわちゃわちゃ状態な我が家です。
しゃら、お散歩距離長くて、外にいる時間長いしなあ;;危険なオスに出会わぬいい方策はないものか…ん~。

まあ、とりあえず、おめでとう。けど、やっぱり展開早いよ・・・。

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 13:56 |  しゃら日記 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

はやいですね~

もう初ヒートなんですか~。ビックリ!
ちなみにウチのお嬢さん方はユーリアは10ヶ月半、炎樹にいたっては1歳過ぎてから初ヒートが来ました。
ヒートがきたってことは大きさはは成長しきったってことだから、油断すると横に丸くなりますね(^^;)
ウチの長女がそれで長いダイエット生活に…。
しゃらちゃんもそうならないように気をつけて。
by ほむら 2009/12/02 00:27  URL [ 編集 ]

はやいですよ~(汗)

ほむら様>コメント有難うございます♪
あんまり早い!てことで、最初は病気を疑ったほどです(汗)。ブリーダーさんのところに行った後、調度フィラリア薬をもらうことになっていたんで念のため獣医さんでも診てもらっても、やっぱり…でした;;

> ヒートがきたってことは大きさはは成長しきったってことだから、油断すると横に丸くなりますね(^^;)

これに関して、ブリーダーさんの方は「体高がもっといきそう(=これからも成長する)だけど、それ以上に横に丸くなりやすくなるから気をつけて」と仰ってまして…;;だから体型厳守!てことで…はて、成長しきったのかそうでないのか、どっちなんでしょう(謎)????
by umineko 2009/12/03 11:58  URL [ 編集 ]

おお~

ブリーダーさんが体高がもっと生きそう、っておっしゃったならまだ大きくなる可能性はありますね。
ほむらはまだ数頭しか見てないけれど、ブリーダーさんは何十頭という経験がありますから。
でも、横に丸くなる確立があがるのは確かなことのようですね(汗)
ウチの子の場合、ヒートがきたときに獣医さんに「ほぼ大きさは成長しきったって事ですから‥‥」等の説明を聞かされたもので、そうなんだと思ってました(^^;)

油断するとしゃらちゃんはデカシェルの仲間入りになっちゃいそうですね。
by ほむら 2009/12/03 13:30  URL [ 編集 ]

ははは;;

獣医さんによっても、いろいろ意見あるみたいですね>成長期間。ブリーダーさんのご意見では、いま前出のシェルちゃんに体高がちょっと足りないくらいなんで(ちなみにシェルちゃんはお歳で痩せて、体重7キロ半くらい)体高もそのくらいはいくだろうと…。だから油断すると本気でデカシェル化するのは確かなんで、いろいろ善後策を練ることが必要みたいです(汗)
by umineko 2009/12/05 09:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
