
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大雨だろうがなんだろが-レインコートを着てみたよ。

(前々回のエントリの続き)

『よ~し、そろそろ起きてくるころね!』

AM6時はお散歩タイム。まず義理父さん、朝のしゃら散歩係なので起きてきます。
(義理母はそのあいだ朝ご飯準備と義理父出勤用意です。)

・・・・そしたらトイレのマットとその下の新聞が、

ぼろぼろ、です(汗)。用を足した形跡はなし。けれどその他のクッションやらおもちゃやら家具には、夜間にこういういたずらをしたりはしないのだ;;粗相もないし・・・要するに夜に用足ししなければ朝に早く外連れて行ってもらえると本人も自覚があるらしい・・・。だから一旦促せば一度おしっこは散歩前にしてくれるけれど、
『さー、夜のあいだおしっこがまんしてたんだから、早くお散歩お散歩っ!』
こうして思い切りせかす、ズボンの裾にからむ、道具の準備遅けりゃまた怒るの猛攻開始。「あかん!」と注意も一旦は引き下がるものの玄関出るまでエンドレス。玄関出たなら出たで、『なんで早く行かないのっ!』と今度は靴にからむからむ。靴紐ひっぱる、リードごと足をぐるぐる。ここで注意も(以下略)。義理父さんが注意しつつ、かけひき(?)しながら楽しくお散歩コースとなるまで30mはごねてます;;まあ本人は夜一人寝のさびしさを取り戻すためにじゃれて遊んでるの半分かもしれませんし、昨日付けでついに下あご歯が2本共、奥歯2本と一気に4本抜けて歯抜け・生えのユーウツ・イライラも頂点に来てるせいかもしれませんが;;;まあ、復讐にしても仔犬らしく可愛い・・・かな;;

閑話休題、庭に咲いてたやつ。園芸用の紅色の曼珠沙華です。一応しゃらには近づけません↓

rico_convert_20091006094412.jpg

で、しゃらには雨も何も関係ないので、こうした騒ぎはどんな天気でも起きて、どんな天気でもお散歩にはLet's Go。多少多く降ってようがいつもと同じくらい歩かなきゃ気がすまないし、ついに買ってしまいました、レインコート。ここはちょっと我慢してもらいまして・・・。それでまだ体大きくなるし、被毛も伸びるけど服着るのは初めてだし、まずは胴体のみのカバー用、マント式のからお試しコースで。さー、試着だ♪

amagu_convert_20091006085213.jpg

なんかお間抜けな試着状態ですが、さほどの違和感も感じない様子だったんで、ここから首元とか調整して、昨日の結構な雨の中、レインコート初体験の散歩をしてきました。胴体に雨が当たらないのを、本人もいい感じに思ってたようです。
けど、反抗が始まると雨で濡れた地面には座る、伏せるで結局お腹がぐっちゃぐちゃに;;こりゃエプロンタイプも組み合わせた方がいいかなあ?

なーんて飼い主が考えながら歩いてたら、近所で唯一のシェルティー友達・・・というか大先輩、ルーシー伯母様(仮名・御歳はレディにつきヒミツ♪)とそのお父さんに遭遇。ルーシーさん、コートとかなんにもなしです。(お父さん曰く、着せてもずれてきちゃって役に立たないそうなのですが・・・)
ルーシーさんはきちんとお父さんの横について歩いてます。しゃらはまだ、コントロール不制御に陥ることしばしば。
やっぱりリード訓練ちゃんとやって、変なところで反抗して伏せしたりする癖直す方が先かもしれない;;ご近所の以前シェル飼いだった方には、「一歳過ぎると落ち着きますよ♪」とアドバイスされたけど・・・(汗)
てか、台風接近中。明日以降はどうなることやら・・・。しゃら、びゅーびゅーの中散歩行く??
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:14 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑
プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
