
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

赤いハーネス、つけてみよう。

しゃらを散歩もしくは運動させるとき、すっごく悩んでいるのが「首輪か?ハーネスか?」という問題だったりします。結局のところどちらも一長一短あるのはあるし、今までずっと首輪で通してきたのでハーネス試してみようかと迷ってるところへ最後の一押し、友達の方(ボーダーコリー飼いさん)の「毛もそれほど痛まないし、しゃらちゃんくらい今から運動量が多いならハーネスを試してみれば?」というアドバイスから、まずは初心者向けのものを使ってみました。
で、最初の数分こそ「????」状態だったんですが、あっけないほどすぐ馴染みました↓

ha3.jpg

『結構快適?』

それじゃ散歩に出てみようか。
てなわけで、いつもの公園芝生をずんずん歩き、ばたばた走ってはい休憩。↓

ha1.jpg

『<もってこーい>する時とか、走る時とか、リードが前足にからまなかったの。』

こりゃ、ロングリード使う場合には、首輪よか分があるかな?確かにしゃら自身も動きやすくなっているし、リードを引く側もあまり力を入れずに済むので、注意する時に首を絞めなくてよさげ。↓

ha2.jpg

『首輪のときよりささっと首を上げ下げできるから、『遊び道具』(よーするに落ちてるゴミだのなんだの)を探して咥えやすくなりましたー♪』

・・・はい、ハーネス使う時の課題が発見できたね♪
というわけで、拾ったみかんの皮(何で芝生に;;)没収♪「あかんっ!」
『あっ何すんの;;;』・・・・しつけです、しつけ。

もう少し様子見とはいえ、屋外での運動しやすさと諸訓練のしやすさでは、ハーネスを有効に使った方がよいかなあ、という感じです。

しゃら、もうすぐ生後半年、永久歯もほぼ生えそろい体重は肥満でもなくすくすく9・8キロです。縦の体型が整ってきたんで次は横が出来てくる、と獣医さんに言われましたが、さてどうなりますことやら。
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:19 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

しゃら(と義理母)、嫌味言われる??

しゃら、公園デビューからかなり経ちました。顔見知りの・人も増え、同士・飼い主同士の相性やら何やらもだんだん見えてきたところです。
突然ですが、そんな中で普段は挨拶程度で通り過ぎる別種のオーナさんに、いきなりこんなことを言われました。

「その子はスタンダードじゃないから血統の価値ないですね」(シェルティのスタンダードはある程度耳が垂れてることも一つ。・・・過去ログにもアバウトに書いてるけど、耳の矯正は途中で飼い主判断で止めました;;)
「一日中散歩だなんて、時間がおありなんですね」(実際はもっと「暇人」的な言い回しだった;;)
「(しゃらも非常に懐いている元シェル飼いの方の「この子、毛並みよくなりそうだね♪」とのお言葉に)フード次第なんじゃないですか?うちからあげた子達は皆台無しにされてしまって・・・」※この方はかなり血統のいいを飼っていて、仔犬を希望の人に譲っていらっしゃるとのことです。
etc、etc。集ってた他の方にまでなんかご高説なんで(なんか「雑種はじゃない」みたいな言い方とか・・・)、義理母愛想笑いでごまかして逃げました;;

・・・しかし、愛犬に求めるものって千差万別。自分と行き先での価値観違っても、健康長生き、しつけをちゃんとしながら幸せに暮らせたらそれでいいんじゃないかなあ?とか思ったり、「いやー私この土日臨時仕事で二週間前から準備でぴーぴーで、夫もここ二ヶ月ほど残業まるけで休日に仕事家持込当たり前、けど家族の面倒見るのは群れ上位の責務ですからその辺はきちっとしないとー、というよりお宅とお散歩の時間かぶってますよねー」とか言いたかったり(流石にうちの母くらいの歳の方に対して大人気ないので流すのが得策かなと思ったのでした;;)しゃらも「健康美」一番なんで、むりくりショードッグ並みにする必要も、立ち易い耳を何ヶ月も何度も何度も矯正留めし直し、てのもなんかなー、ってことでやめちゃったもんで、別に・・・という感じですが・・・。

人間的価値観でのご批判というか嫌味というか・・・ですが、しゃらに意味わかったらどう思うだろーなー?またこの人に会うと思うと、ちょい気が重いよ。

『それよりサッカー!!サッカー!!』



すいません、母が悪うございました;;もっと泰然自若とすべしですね;;;(犬といえど飼い主の機嫌や健康状態には敏感ですから・・・そこは人間の子供と一緒なんですね。大人というか群れ上位、しっかりせねば!)
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 11:25 |  家族日記 |   |   |  page top ↑

冬仕様しゃら専用基地。

朝晩めっきりと冷え込んで、流石のお元気しゃらも前回エントリみたいに布団恋しい季節になってきました。それでお初に出してみたぞ、秋・冬用のもふもふハウス↓

kiti_convert_20091015180340.jpg

中にはタオルひいたり、おもちゃを入れたりしてあります。お、結構気に入ってくれたみたい♪

kiti2_convert_20091015180406.jpg

『むー、なかなか快適♪』

日中は暑いのか出たり入ったりですが、現在おくつろぎタイムです。この冬結構活躍しそう。

・・・あ、と思ったら縁をかじってる;;(※ついに乳歯の歯、右上を残した1本のみとなりました。いらいら・むずむずで気がついたらあちこちがじがじですが、ここらへんが山かな?耐え抜けしゃら、明後日で満5ヶ月児!)
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 18:13 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

大雨だろうがなんだろが-レインコートを着てみたよ。

(前々回のエントリの続き)

『よ~し、そろそろ起きてくるころね!』

AM6時はお散歩タイム。まず義理父さん、朝のしゃら散歩係なので起きてきます。
(義理母はそのあいだ朝ご飯準備と義理父出勤用意です。)

・・・・そしたらトイレのマットとその下の新聞が、

ぼろぼろ、です(汗)。用を足した形跡はなし。けれどその他のクッションやらおもちゃやら家具には、夜間にこういういたずらをしたりはしないのだ;;粗相もないし・・・要するに夜に用足ししなければ朝に早く外連れて行ってもらえると本人も自覚があるらしい・・・。だから一旦促せば一度おしっこは散歩前にしてくれるけれど、
『さー、夜のあいだおしっこがまんしてたんだから、早くお散歩お散歩っ!』
こうして思い切りせかす、ズボンの裾にからむ、道具の準備遅けりゃまた怒るの猛攻開始。「あかん!」と注意も一旦は引き下がるものの玄関出るまでエンドレス。玄関出たなら出たで、『なんで早く行かないのっ!』と今度は靴にからむからむ。靴紐ひっぱる、リードごと足をぐるぐる。ここで注意も(以下略)。義理父さんが注意しつつ、かけひき(?)しながら楽しくお散歩コースとなるまで30mはごねてます;;まあ本人は夜一人寝のさびしさを取り戻すためにじゃれて遊んでるの半分かもしれませんし、昨日付けでついに下あご歯が2本共、奥歯2本と一気に4本抜けて歯抜け・生えのユーウツ・イライラも頂点に来てるせいかもしれませんが;;;まあ、復讐にしても仔犬らしく可愛い・・・かな;;

閑話休題、庭に咲いてたやつ。園芸用の紅色の曼珠沙華です。一応しゃらには近づけません↓

rico_convert_20091006094412.jpg

で、しゃらには雨も何も関係ないので、こうした騒ぎはどんな天気でも起きて、どんな天気でもお散歩にはLet's Go。多少多く降ってようがいつもと同じくらい歩かなきゃ気がすまないし、ついに買ってしまいました、レインコート。ここはちょっと我慢してもらいまして・・・。それでまだ体大きくなるし、被毛も伸びるけど服着るのは初めてだし、まずは胴体のみのカバー用、マント式のからお試しコースで。さー、試着だ♪

amagu_convert_20091006085213.jpg

なんかお間抜けな試着状態ですが、さほどの違和感も感じない様子だったんで、ここから首元とか調整して、昨日の結構な雨の中、レインコート初体験の散歩をしてきました。胴体に雨が当たらないのを、本人もいい感じに思ってたようです。
けど、反抗が始まると雨で濡れた地面には座る、伏せるで結局お腹がぐっちゃぐちゃに;;こりゃエプロンタイプも組み合わせた方がいいかなあ?

なーんて飼い主が考えながら歩いてたら、近所で唯一のシェルティー友達・・・というか大先輩、ルーシー伯母様(仮名・御歳はレディにつきヒミツ♪)とそのお父さんに遭遇。ルーシーさん、コートとかなんにもなしです。(お父さん曰く、着せてもずれてきちゃって役に立たないそうなのですが・・・)
ルーシーさんはきちんとお父さんの横について歩いてます。しゃらはまだ、コントロール不制御に陥ることしばしば。
やっぱりリード訓練ちゃんとやって、変なところで反抗して伏せしたりする癖直す方が先かもしれない;;ご近所の以前シェル飼いだった方には、「一歳過ぎると落ち着きますよ♪」とアドバイスされたけど・・・(汗)
てか、台風接近中。明日以降はどうなることやら・・・。しゃら、びゅーびゅーの中散歩行く??
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:14 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

穴掘りはいいけれど。

前回の記事、朝何を「復讐」されるのかは次回しということで、閑話休題。
ちょっと前のしゃら写真発掘しました。
ん・・・何してるのかと思いきや・・・

anahori1.jpg

ひんやり夏向け床板を、左前脚でざっくざっくざっく。
・・・板に穴掘ろうとしています;;;もう延々と、飽きもせず・・・。
は習性で穴掘りやるけど、あんたそりゃ無茶だってば;;;

『穴掘るの~、素敵な巣穴つくるの~~♪』とか思ってるんだろうか??

anahori2.jpg

『穴掘れないの。これっておかしくない?』
いえ。ぜんぜんおかしくありませんから。

現在のしゃらは、毎日お庭の土を掘っています・・・。
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 22:27 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑
プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
