
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

遊びは続くよどこまでも。

今朝は起きたら霜と氷で庭が真っ白という寒さ。
koori.jpg
↑お昼ごろになっても、水溜りの氷は溶けず。土も日陰はカチカチなまんま・・・。

けれど、紗羅は「子供は風の子」を地で行く元気さです。今日も遊びまくります。
さて、霜柱が溶けて若干ぬかるんでいる家から10分の公園の芝生上。お出かけバッグを家捜しして
フリスビーを探します。
『さーて、今日もがんばるぞー!』

asobe1.jpg

で、フリスビーを投げたり転がしたりではしゃぎまわり、

-だいだい20分経過-

『飽きたから、ボール出して~~!』

asobe2.jpg

「はい、出したよ」
『蹴って蹴って、サッカーしよ~!』
大きいサッカーボールじゃまだまだ要領がわからずもてあますんで、慣れてるゴムボールを蹴ってやります。
紗羅はuminekoが蹴ってすっとんでいったボールを全速力で追いかけて、咥えて戻ってきて落とすと、
『また蹴って!今度はどこに蹴るの?絶対止めてやるからね!』と燃えまくり。
最近はフェイントかけても読まれてしまう(汗)

-そしてだいたい30分経過-

「んじゃ、(もういい加減疲れたから)帰ろうか」
『え、もう?けどしかたないから、帰る~。』

-それからだいたい20分の道のり、ぐるっと回って帰ります-
さー、帰ってきたぞ。紗羅の身づくろいして、おかーさんはご飯の支度で台所に。
お、台所入り口に紗羅の気配。
何ですか、紗羅さん?

『おかーさん、あそぼ~~?』

asobe3.jpg

・・・そこには基地から引っ張り出した穴あき靴下咥えた紗羅さんが。
ちょっとした恐怖の一瞬です。お外であれだけ遊んでまだ足りないとは;;

『おかーさん、「もってこーい!」しよーよー。「キャッチ」もしたいよ~~~♪』
仕方ないのでご飯の支度後回しにして何回か付き合ってあげる、大甘なおかーさんでした・・・。

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 23:32 |  しゃら日記 |  comment (2)  |   |  page top ↑

しゃら、スポーツドッグへの道?

昨日の夕方お散歩待ち中の紗羅さん、どアップ顔です。
我が家では基本的に、雨の日でも時間は短縮するけどお外で散歩です。

har1.jpg
 
なんか物憂げな感じだけど、雨でユーウツなのかな、それとも公園で放置サッカーボール発見したのを思い出して『早く買ってほしいなあ・・・』とか思ってるとか;;そう、時間短縮な分、運動は家の中でします。お相手は主にuminekoです。

ボールや、穴あき靴下(笑)の「持ってこい(靴下の場合、ダイレクトキャッチもやります)!」がメインの遊びですが、最近、これが導入されました↓

har3.jpg

屋内小型向けアジリティーセット、ハードルにセッティング。他にスラローム形にもできるセットだけど、しゃらには物足らずらしく、いまはもっぱら低めにハードル飛んで喜んでる日々。
ジャンプ成功すると、自分で「やった!」と思うのか、胸を張って尻尾をぱったぱったと振りながら、なんだかショードッグみたいな感じで小走りに戻ってきます;;我が家での通称「しゃらのウイニング・ラン」かおまる
これで高さ15センチ前後かな?後ろのソファが20センチくらいあって、そこにはひらっと飛び乗れるので、慣れればもう少しいけるかも。フリスビーのまねっこにしろゴムボールのキャッチにしろサッカーボールおっかけにしろ、やっぱりスポーツ大好き紗羅さんです。
とにかく退屈嫌いで「お仕事」したいらしい紗羅さんですが、これからどうした方面に伸ばしてやればいいかなあ?

おまけ:疲れたら基地の中でぐーたらしてます。現在の1号基地の中身。年末にうちの母からもらった敷物、もうくたくたです。紗羅、編み物ほどくのもマイブーム・・・。↓

har2.jpg

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:34 |  しゃら日記 |  comment (2)  |   |  page top ↑

お腹がすいたら、おべんとう。

昨日は祝日で、またまたおとうさんのしゃらサービスDAYでした;(おとうさん、天皇誕生日が誕生日なんで、昨日は祝われる立場だったんだしゆっくりしてても良かったのに・・・;;)
さて、お散歩だ。夕日のあたるひろ~いあぜ道を、どこまでもずんずん行くぞ。

obentou1.jpg

さてさて、広場についたよ。簡単フリスビーの練習です。やったね、ダイレクトキャッチ5連発は新記録!
(写真は、地面に落ちる寸前のディスクを体を上手くひねって口を下から開く格好でキャッチして、お父さん向けて駆けてくるところ。ちょっと小さくてわかりづらかったかな?)

obentou2.jpg

さてさてさて、次はお買い物ですよ(写真は省略)。八百屋さんで小松菜買ったおかあさん、しゃらにうっかり「今日は「りんご」うちにあるからね」って言っちゃった。目一杯運動してお腹がすいた上りんごがマイブームのしゃら、『買っていかないの?くれないの・・・??』って、りんごの並んだお店先から動かないぞ。店のおばさんも他のお客さんもみんな「りんごって言うとわかるんだ、かしこいねー」って言ってくれるけど、恥ずかしいから勘弁して;;

そんなこんなでどたばた騒ぎ、一時間半ちょいの散歩コース、帰って元気なのはしゃらばかりなり。なんか、三分の一くらいは全力疾走してたような気がするんですけどー?
で、腹ペコしゃらさん、ご飯ですよ。

・・・先に食べ始めた人間を追い越して、あっという間に完食ですよ。
あれ?れれれ?

obentou3.jpg

しゃら、鼻の頭になにつけてんのっ♪
『おべんとう。だって、まだお腹すいてるんだもん!』
お魚混ぜご飯のご飯粒つけたままリビング徘徊、今度はテーブルの上の人間の食べ物が欲しいと、この顔でおねだりな底なし胃袋のしゃらさんでした。

食欲低調なヒートが落ち着いたと思ったら、今度は猛烈な食欲だ;;うちは基本手づくり食なんで、そろっとダイエットメニューも考えねばなあと思いつつ、しゃらにおからを食べさせてみる私でした。
え、おからも好き?そりゃ幸いです。・・・けど食いすぎは厳禁ね;;

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:03 |  しゃら日記 |  comment (6)  |   |  page top ↑

おとうさんの、休日2-限度はどこに?編。

『こんにちはー、紗羅です。昨日と今日は、おとうさんがおやすみなので、いっぱい遊ぶ日と決まってます。けどね、これどういうこと?』

yasumi1.jpg

『わたし、シェットランドシープドッグでしょ?羊さんおっかけて囲いに追い込むお仕事するなんでしょ?なんかこれじゃわたしが羊さんみたい;;』

yasumi2.jpg

『実はですねー、きのうおとうさんが「日曜大工」じゃなくて、「土曜日大工」さんをしていたので、上の写真みたいにいっぱい見てお手伝いしようかなーって思ってたの。そしたら、「危ないぞ!」って怒られて、サークルに入れられちゃったの。ひどいよ~。』(お父さんはしゃらのいろんな道具や日用品をいれるための扉つきカラーボックス組み立て中。しゃらから見たら見学でも、ドライバー使ったり、尖った螺子はあったりなので危なくてしょうがないので仕方ないのでサークルに入ってもらったのでございます;;)

yasumi3.jpg

『けどね、お仕事終わったら、ちゃんとだしてもらって、みんなでお散歩いきました。今日はどこまでいくのかな~?』

yasumi4.jpg

『いったのは、さいきんお気に入りの「とねがわどて」です。ここいっぱい走れるから大好き♪
そんなわけで、おとうさんと、よーいどんっ!』

さー遊歩道ダッシュで家族サービスだお父さん!利根川は長いぞ!いくらでも走れるぞ!!しゃらも調子にのっちゃうぞ!どこまででも走っちゃうぞ!!猛ダッシュの後は川原の広場でフリスビーだ!お父さんは投げるの上手いぞ、しゃら、ダイレクトチャッチ連発だ!(しまった、フリスビーの写真撮り忘れた;)

・・・そんなわけで、家族が家に帰り着いたのは、約三時間後のことでした。
たまの休みについ加減を忘れたお父さん、休息のはずの土曜日がへとへとの一日となりました;;
しゃらですか?金曜日、長い時間散歩できなかったストレスも吹っ飛ぶ元気さですよ、ええ;;

昨日の通算散歩時間、約4時間半也・・・。

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 11:28 |  しゃら日記 |  comment (3)  |   |  page top ↑

花より団子・ディスクより・・・?

なんとなーくフリスビーとかドッグスポーツの真似をやりはじめたしゃらさん。
公園で「持ってこい!」は良くやりますが、たまにはこんな場面も。

kouen6.jpg

追っかけた。キャッチした。咥えて運ぼうとしたまでは良かった。んで、途中で落っことした。
暫く落としたディスクとお見合い。

『なーんか、動かないのつかまえても、つまんないなあ・・・』

で、しばしそのまんま膠着状態。えーとお母さん、「おいでー」って合図してるんですけど?

kouen5.jpg

『おかーさんがウルサイので、しょうがないのでもっていってあげましょう。煮干しもらえるし。んしょ、んしょ。』
よーし、その調子。

kouen7.jpg

で、そこらへんにディスク適当に放り出して、どかっと座り込む。
『煮干しまだー?・・・あ、鳥さんが鳴いてる・・・』

そして公園に群れ集う鳥さんの鳴き声に興味が行っちゃうとゲームセット。
鳥さん(セキレイとか烏とかスズメとか)に注意向けて、もはやディスク練習どころじゃなくなります;
『鳥さん?うん、もちろんおっかけるの~♪それで、捕まえて(以下略)』
で、このあとディスク飛ばしたら、逆方向にいるセキレイの群れめがけて突っ走って行ったりする。あんたに捕まるセキレイさんはいませんって・・・。
流石にまだ一度も鳥さんを捕まえたことはございませんが(ムリですってば。)
・・・というか、一応ここの市、鳥と共生する町で売ってるんだから、文句来ないうちにやめてくださいよ・・・。

シェットランドシープドッグシェルティー)なブログランキング参加中。やんちゃ姫・しゃらの応援をよろしく;;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:47 |  しゃら日記 |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
