
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

当家食事情~手作り犬ごはん事始。

今日はしゃらのすけが手作りご飯派になったきっかけの話です。

ちなみにしゃらのすけの本日の朝ごはん:お好み焼きもどき(豚肉+キャベツ+じゃこ入り)
それから人間の朝ごはん:チーズと玉子焼き付きパンケーキ(+昨日の夕ご飯の残りのサラダ)とコーヒー。
お昼予定:しゃらのすけ→魚(アジか鮭)と野菜の雑炊、だしは昆布と煮干。
同じく人間→焼き魚(アジか鮭)の定食っぽく。味噌汁のだしは昆布と煮干。
共通の食材があるので、こんな感じです。

そして朝ごはん終わってご満足、まったりお遊びタイム中のお写真↓
mattari1_convert_20090823111620.jpg

『良く~食べ~良く遊ぶ~~~♪』※結局昨日の軍手は洗って新たなエモノとなりました。

しゃらのすけは、うちにきて一ヶ月弱-7月下旬くらいから、それまでブリーダーさんのところでも食べていたドライフードを食べないようになってきました。それで色々ドライフードを変えたり獣医さんでいただいた試供品をあげてみても、最初の一口二口食べるけれど、あとは匂いをかいだきり、そっぽむいちゃうように・・・。ふやかす量を加減したり、いろんな種類を混ぜてみたり、ブリーダーさんや獣医さん相談。仔のこの時期、食欲が落ちることはよくあるし、一日基本三食→二食への移行期にさしかかるころだし、拒否したら一食抜いても・・と言うアドバイスもいただきましたが、一食抜いても、次の一食も食べようとしない。食べても一口二口で、飲む水ばかりが増えていくように・・。
こうした悩みが続いている中でネットで調べたりしましたが、やっぱりドライフードで同じお悩みのかかえた飼い主さん、多いんだあと驚くばかり。それ以上に驚いたのがおのおののドライフードの欠点。優良だといわれるものにも思わぬ落とし穴。
どうしたら・・・と悩んでいるうちに、しゃらのすけの行動がなんだかイライラしたものになってきたり、怒りっぽくなってきて、もうどうなるかの瀬戸際に。育ち盛りの仔に、どうしたらいい??

↓7月末日のしゃらのすけ。運命分かれ目の日でした;;
syokuzi1_convert_20090823111512.jpg

そして悩みの絶頂、土壇場で思い出したのが、「うちの実家の先代のって、キャベツや魚をご飯に混ぜて、薄めた味噌汁かけたのでずっと通して(ドライフードも食べたけど)15歳以上の天寿まっとうしたよな?」ということと、うちに迎えた日にブリーダーさんの仰っていた「この子(しゃら)には好き嫌いがない」「おしっこしすぎるので(=水を他の子よりいっぱい飲むので)心配していたら、獣医さんは「全く心配なし、健康な証拠」と太鼓判」というお言葉。それらにかけて試してみました、仔向け手作り食レシピ。ああ、なんで今までリュウ(件の天寿まっとうしてくれた実家の愛、柴オスでした)のこと、思い出さなかったんだ!と後悔するほど、夢中になってしゃらのすけ、食べる食べる!
同時に、もうあちらこちらで紹介はされていますが、獣医の須崎恭彦先生の犬の手作りご飯の本を取り寄せて勉強しながら今に至ります。
今のところ、与えちゃいけないもの以外、ほぼ好き嫌い無しです。有難い;;

・・・思い返せばしゃらのすけ、うちに来てからも水いっぱい飲んでおしっこ一杯するし(季節柄暑いせいもありますが、それにしても飲む飲む)ドライフードにない水分を補ったり、「体に入るいやなもの」を出そうとしてたのかも。それが7月末に限界に来て・・・とか。

とりあえず、今のところ目一杯健康です。唯一ものもらい治療に昨日の夕方獣医さんに行ったのですが、前回の予防注射から一週間しか経ってないのに予想外に成長してて驚かれた、というか診察室で先生と飼い主、大爆笑。なんだか「小柄なラフコリー」になっちゃうんじゃあ!?なイキオイですが、まあいいです、健康一番よ、なんたって・・・そしてその健康は食から、ということで。

(けど、いざって時にドライフードも食べてくれた方が有難いのですが;;)
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 11:38 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑
プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
