
by uminekoしゃら母ver  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あなたは羊。

元々シェルティはシェットランドシープドッグの名前が示す通りの牧羊犬です。羊の群れを追ったり、はぐれそうな羊を群れに連れ戻したり、番つきしているのが仕事でした。

しゃらのすけはその習性が強いらしいです。

以下、毎朝繰り返される光景。
義理父、出勤支度スタート→しゃらのすけ、後ろをとことこついていく。行くところ行くところ、義理父の後ろで立ち止まっては、じ~~っと待っている。
義理父、最後の仕上げに着替え完了→しゃらのすけ、部屋の出入り口で「ふせ」体勢でとおせんぼ。こんな感じ。「逃がさないんだからねっ」↓

matibuse.jpg


ここで義理父がちょっと相手をしてあげようものなら、図に乗ってズボンの裾引っ張って、部屋中まで引き戻そうとする。

何故にこのような行動をするかというと、多分しゃらのすけにしてみれば、義理父を「こまった羊みたいなリーダー」とみなしてて、朝「見逃すと」夜まで「はぐれてしまう」ので自分が「お仕事して引きとめるんだ、えっへん」という感じなんだろうかとか;;

でも、帰ってくるとこのとおり。デレデレ娘と大甘親父。↓

asideka.jpg

「義理父さん、羊じゃなければいいリーダーなんだけどね~~。」
それにしてもしゃらのすけ、足でかい。どこまで大きくなるのやら・・・(汗)
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 19:56 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

しゃらのすけ、大地に立つ。

んな大げさな~、お台場のガンダムさんではあるまいし、なタイトルなのでありますが;;しゃらのすけ、今週からちまちまと庭遊びとリードの訓練開始しています。写真は昨日の模様。けれどまあ、愛が外で大喜びで遊んでるのを見るのっていいものでありまして、早くもっと広いところで遊ばせてやりたいんだけど、そこはちょっと我慢です。予防接種の抗体が出来るまであと一週間。それまでうちの狭い庭で辛抱なのじゃ。

200908211738000_convert_20090822101354.jpg

『これって食べられるの??』「・・・蕾をちぎるんじゃない;;これから咲くんだから;;(このあとパセリとバジルが植わってるところに踏み込み跳ね回った・・・。)」

200908211721000_convert_20090822101517.jpg

花をかんでたと思ってたら、いきなり急回転で飛び跳ねる。足元になにかいるっ!!
『今の何何何!?』「バッタだよバッタ♪(この後逃げるバッタ追っかけ猛ダッシュ。)」

200908211735000_convert_20090822101752.jpg

ちょっと一息、あちこち観察とおもいきや。
「ちょっとしゃらのすけ、何掘ってんの?」『蟻の巣~。』

200908211730000_convert_20090822101628.jpg

『これはお庭にあった義理父さんが庭仕事に使ってた軍手です。親のものは私のものなので、いくら遊び道具にしても破壊活動してもいいのです♪』「お願いだからやめれ(汗。義理父もちゃんとかたしといて;;)」

ま・・・まあ、庭が気に入ってくれて一安心ということで;;フェンス越しに通りかかって挨拶してくれる馴染みになったご近所の方や、友達の皆様の先輩が親しく近寄って挨拶してくれるので本人もご満悦です。あー、あと一週間は長いなあ。
しゃらのすけ、今度は「利根川土手に立つ」・・・かな?

・・・その前にバジルとパセリが踏み潰されたりちぎられたりして全滅しそうで怖いです;;
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 10:44 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

「持って来い!」したから・・・

「なんかちょーだい♪煮干ちょーだい、納豆ちょーだい、チーズでもいいな~~」

200908211921000_convert_20090821222646.jpg

「いやあんた、いまその遊びの時間ちゃうし。」

得意満面のしゃらのすけです。遊びながら練習用の布製フリスビーやおもちゃ類の「もってこい!」の初歩が出来るようになってきました(義理親がなにがしか投げる→しゃらのすけ追いかけて咥えたところに「もってこい!」の合図→咥えたままで持ってきたところでご褒美を上げる)。まだ持ってきたもの取られるものかと(大事な遊び道具だし)離してくれないのが課題です。うむー。

そして、きちんと持ってくるとご褒美におやつをちょっとあげるのに味をしめて、「もってこい!」遊びやってないのに自分で放り上げたおもちゃを持ってくることもときどき。何もあげないとすねるし。写真はまさにその瞬間・・・まだまだお子様でありまする。
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 09:20 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

しょぼーん。なお顔

さて、今日のしゃらのすけです。
夕飯の食卓準備中に、椅子に飛び乗ろうとして「あかん!」され、
続けて「待て!」と言われてしぶしぶ、待ち待ち・・・。
ごめんよ、食事は群れ上位(義理父&母)が終わってからなのよ;;
それでなんとなく、しょぼーんな表情。直前まで転げまわって遊んでたせいで
毛もぼさぼさしてて、しょぼーんなお顔に拍車がかかってる・・・。

200908191939000_convert_20090819213444.jpg

(左下は私の膝です;;)

けど、数分後にはご機嫌直してこのとおり↓

200908191307000_convert_20090819213355.jpg

練習用の小型フリスビーで遊んでます。
真ん中が齧るの大好きなタオル地なんで、もうお気に入りで買って三日でボロボロに(泣)
しかし義理父の野望、「将来アジリティーに!」という野望の芽、ちょこっと
出てきたのかな?
投げて呼ぶと、かなりの確率で咥えて持ってきてくれます。
いまのところ、ご褒美のおやつ欲しさにですけど・・・(笑)
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 21:46 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑

今日も我が家に響くのは

「あかん!」という、関西系の叫びだったり。ここは千葉よ、しかも茨城が目鼻先。何故????
実はしゃらのすけを注意する時に使う言葉は、この

「あかん!」

・・・だったりします。
ペットしつけに関した物の本などでは「いけない」などが多いですが、家族でしゃらのすけのしつけに関して言葉を統一するにあたり、「いけない」は却下。命令出す際を混乱させてはいけないので家族(というか、群れ)で揃える必要があったのですが、そのうち同居する義理父(夫)方の親族があまり関西から出たことのない方ということで、「あかん」は入りやすいだろうということ、さらにスカパーの『アニマルプラネット』でオンエア中の駄目(もしくは「駄目飼い主」)躾系の番組で、母が仔を叱るときの音が「あかん!」となんとなく似てる、というのが主な理由。なんか後者の理由、なんだかな~、なんですが・・・実は最初は「いけない」つかってたんですが、「あかん!」にしてからの方がすぐにいけないことをやめる確率が増えたような気がするのです;;ただ、「母の声」に近くすると、喉から高く、鋭く音を出す感じになって(番組見てたらA・A・U!!とかKA・KA・N!!とかに近く聞こえる→これを鋭く、大きく早く発音する感覚)、結構体力が消費されたりもすること発見。なんでも興味津々、気がつくといたずら、トイレトレーニングもラストスパートに入ってきたところに反抗期の兆し、時々・・・というか毎日親の気分です。あ~喉疲れた;;;

というわけで、義理父のスーツの裾を齧って「あかん!」された後、ふてくされているしゃらのすけ。200908041021000_convert_20090817191318.jpg

・・・15分後には、喉元過ぎて繰り返し。そしてまた「あかん!」の声が響くのです;;;
テーマ: シェルティ☆大好き -  ジャンル: ペット
by uminekoしゃら母ver  at 09:38 |  しゃら日記 |   |   |  page top ↑
プロフィール

uminekoしゃら母ver

Author:uminekoしゃら母ver
登場人物:
・紗羅(しゃら):2009年5月17生まれのシェルティのかわゆい女の子・・・なんだけど、と~~~ってもやんちゃなので男の子風の「しゃらのすけ」が目下の呼び名。ただ今育ち盛り、千葉県在住。
・義理母(umineko):一応人間。兼業主婦だったり(介護職、現在休職中)。フリー音楽素材なども作ってるけど、最近仔犬育児で遅延ぎみ。どうしましょう。
・義理父:人間。いわゆるSE、会社員。頑固で他人に服従しなかった義理母実家の先代犬(柴・オス)をほんの少し触れるだけで懐柔させたり。動物に好かれる特な体質だけど、最近土日に休みが取れず、紗羅さんと遊べずにまあ大変。

一応リンクはフリーです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
タグそして検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
